守谷のグルメ

【109回】 2016年5月9日(月曜日) 16時~16時30分

 

FM84.2MHz(ラジオつくば内) @タウン守谷 ご案内

【ゲスト】

★守谷のグルメ: 梶井 寛さん

【番組内容】

★日本各地の美味しいものを食べ歩き、グルメと云っていいのかも知れません、そんな守谷在住の梶井寛さんをゲストにお招きして、梶井さんの食べ物へのこだわり、守谷にある食に関係するお店をレポートした『守谷市内のお薦めなお店の紹介』の話や料理教室などの「美味しい」お話しを聞いてみました…、ちょっと脱線気味なトークですがお聞き下さい。

【お知らせ】

守谷市シティプロモーション・マネージャーの進藤さんより、「MOCOフェスタ」のご案内

【パーソナリティ】 

まほろばもりもり・オキシーボイスの大ちゃん

グルメレポート『守谷市内のお薦めなお店の紹介』(抜粋) ページ1

グルメレポート『守谷市内のお薦めなお店の紹介』(抜粋) ページ2

コメントをお書きください

コメント: 32
  • #1

    りょーたん (火曜日, 10 5月 2016 12:50)

    次から次に出てくる話題を楽しく拝聴させていただきました。時間が足りなかったのでは??次回はたとえばひとつのテーマに絞ってご紹介いただけるとシリーズとして楽しめると思いました。

  • #2

    Ken (火曜日, 10 5月 2016 12:51)

    梶井さんの充実した生活ぶりが垣間見られるようでした。
    私もサラリーマンですが、仕事以外に色々な楽しみを見つけたいですね~
    食べることが大好きなので、ご紹介されているお店に行ってみたいと思います!

  • #3

    稲垣 (火曜日, 10 5月 2016 15:49)

    番組の後半になってやっと守谷の食情報ついてのお話しを伺えましたので、もっとお時間が必要でしたね。
    食材やお店に関して、もう少し深く掘り下げたお話しも伺いたいと思いました。
    次回も楽しみにしています。

  • #4

    梶井さんの同僚 (火曜日, 10 5月 2016 17:15)

    タイトルが守谷のグルメについて…だったのに、質問は、梶井さんライフなやついて聞かれてたので、脱線気味になったのでは?
    梶井さんは、もっと守谷の色々なお店についてくわしいので、パート2を開催されてはいかがでしょうか?

  • #5

    Mickey (火曜日, 10 5月 2016 18:27)

    グルメレポートというお題だったので美味しいお店の話が聞けると思ったのに、メインは料理の材料の話だったのがちょっと残念。鶏肉店やお米屋さんの情報はGOOD。精米してから1ッか月で味が落ちてくるという話は知らなかったです。先日、家内と一緒に親戚からもらった玄米を生れて始めて守谷の「ふれあい道路」沿いにある精米機で精米したんですが、折角だから早く食べようと思います。次回は美味しいお店の話を是非お願いします。

  • #6

    KimKim (火曜日, 10 5月 2016 20:15)

    楽しい話、役に立つ話ありがとうございました。おいしいものを食べるには、苦労しなければいけないんですね。料理は耳で食べるのではなく、舌で食べるという名言、胸に刻んでおきます。次回も楽しみです。

  • #7

    Haya (火曜日, 10 5月 2016 20:21)

    梶井さんの新米の含水率の話、面白かったです。マニアックな話をもっと伺いたいところでしたが、(前置きが長すぎて)、これからというところで突然終わってしまった感はありました。「辻調の違いを出すプロの味」や、「鶏肉の筋」、「開業できるそば」など、もっと詳細に聞いてみたい話題も出ていましたので、次回の出演に期待しています~

  • #8

    Masa (火曜日, 10 5月 2016 20:58)

    ちょっと前置きが長かったですね。私は守谷に引っ越してきて10年になりますが、あまりお店を知りません。次回は、守谷のグルメを是非教えて下さい。

  • #9

    Moriyan (火曜日, 10 5月 2016 23:23)

    梶井さんご自身は会社員で料理のお仕事をされているわけではないのですよね?守谷市民にとって目からウロコの情報、ありがとうございます。もっと色々ラジオで語っていただきたいです!

  • #10

    あっきー (水曜日, 11 5月 2016 00:03)

    守谷の良いところというよりは、守谷の梶井さんの話になっていましたね。イントロで終わってしまったようなのがちょっと残念。それでも、守谷の魅力がたくさん伝わってきました!連載必至ですね。。。次回はこだわりのお店を教えてください!

  • #11

    まめ (水曜日, 11 5月 2016 19:07)

    すでにコメントされていますが、グルメ情報が物足りなく感じました。
    次回に期待します。(シリーズ化決定でしょうかね…)

  • #12

    あか (金曜日, 13 5月 2016 10:12)

    もっと梶井さんの紹介内容を聞きたかったです。
    内容も明確に、今日は肉系について紹介しますとかですと特色がでて
    面白いかもしれません。
    まめさんといっしょでシリーズ化期待です。

  • #13

    Kurosu (土曜日, 14 5月 2016 14:38)

    前置きが特におもしろかったです。二兎を追うものは一石二鳥、 使わせてもらいます 。 精米の解説はさすがの研究所のリサーチャー と思いましたねー。料理の勉強のお話しをもっと聴きたいです。

  • #14

    Muu (土曜日, 14 5月 2016 15:31)

    最初はちょっと固かったですね。でも、まだ色々とネタをお持ちなようなので、シリーズ化していくうちにくだけていくのではないでしょうか…失敗は全て他人のせい、いい言葉です笑

  • #15

    旧橋壮 (日曜日, 15 5月 2016 00:25)

    遅れなせながら、さきほど拝聴しました。グルメレポートの写真を見ながらだとイメージが沸きますね。料理に限定せず、いろんな人をゲストに招いてディスカッションの場にすると盛り上がるかもしれませんね。
    料理の場合は視覚的な補足があるといいかなあと思いました。

  • #16

    toratibi (日曜日, 15 5月 2016 10:03)

    梶井さんのお話し すごく 面白かったです!前置き 長い?そこが 面白かったですよ。後半では 色々な事に挑戦されて 本当に食に関する事が お好きなのだなと思いました。又、お話しが聞きたいです!

  • #17

    monta (日曜日, 15 5月 2016 11:22)

    梶井さんの話、(寿司のしゃりは20グラム、鳥肉のすじ、精米、…)勉強になりました。友人と食事する時など(三ツ星レストラン)耳で食べていました。二兎を追うものは一石二鳥(笑)また、いろいろ聴かせて下さい

  • #18

    yasu (日曜日, 15 5月 2016 11:39)

    パーソナリティの方、確かに少し緊張気味?の感じでしたね。かなり脱線気味のトークになっているのは、逆に「らしさ」が出ていて面白いと思いました(二兎を追うものは一石二鳥(笑))。いろいろためになるお話もありがとうございます。鶏肉の筋や精米のお話など。(精米から二週間くらいで味が落ちるのですね。)しかし、やっぱり時間足りないですよね。第二弾、是非期待しています!

  • #19

    nakana (日曜日, 15 5月 2016 16:15)

    私は個人的にお蕎麦が好きなので、次はお蕎麦のこだわりが聞きたいです。と、、、次回をリクエストしてしまいました。

  • #20

    k (日曜日, 15 5月 2016 17:16)

    面白いお話ありがとうございます。思うんですが,守谷にいる食や料理に詳しい人からのお話って意味ではタイトルの通り,グルメということばの辞書の定義の通りで、脱線されてるわけでもないんじゃないでしょうか。。
    他の雑誌とかにあるような通り一遍の紹介というのもつまらないと思うので、他でにはない、お店なり食材なり料理人さんなりに深く切り込んだ続編を希望いたします!

  • #21

    敏春 (日曜日, 15 5月 2016 17:39)

    熊本の被災地にもお話が届くと思います
    次回はグルメたっぷりでお願いします

  • #22

    彼岸花 (月曜日, 16 5月 2016 12:11)

    マニアックさが 美味しいものを 食べることに繋がるし、味覚を成長させると…日々生活に追われて分かっていても忘れてしまいがちですね❗
    又 パワフルなトークで 食に対する前向きな気持ちを呼び覚ましてくれると有り難いです。
    次回をも 期待します。

  • #23

    のぶりん (月曜日, 16 5月 2016 13:18)

    私は守谷在住者ではありませんが、梶井さんのトークに引き込まれてしまいました。時間が許せばもっとグルメの話??聞きたかったです。

  • #24

    マカロン (月曜日, 16 5月 2016 15:12)

    梶井さんの次から次へと展開するトーク、楽しかったです!
    食へのこだわりのお話も、興味深いです。
    また美味しいお話 聞かせて下さい。

  • #25

    ノッキー (月曜日, 16 5月 2016 20:55)

    料理作るのが好きみたいですね
    食材にこだわった梶井さんの料理
    美味しいでしょうね
    たくさん美味しいもの紹介してくださいね

  • #26

    sanana (火曜日, 17 5月 2016 01:56)

    守谷のお店の話、食材の話、多彩な話題の展開にあっという間に時間が終わってしまった感じです。梶井さんの食に対する情熱が感じられて面白かったです。

  • #27

    ちゃまぴー (火曜日, 17 5月 2016 13:55)

    私も食べることだ~いすきです。
    でも料理は、苦手です❗
    梶井さんのお話聞いていると、イヤイヤ❗苦手なんて言ってられないよ~と
    食べること好きだから、美味しいもの食べたいから
    極める!そんな気持ちになりました
    またいろいろと教えて下さいね。
    お仕事とグルメ(^O^)
    頑張って下さいね
    ps:新宿の街!今も輝いていますね

  • #28

    禿げた猫 (火曜日, 17 5月 2016 15:32)

    ラジオでも変わらず、いつもの梶井さんトークが聴けてとても面白かった!
    シリーズ化期待しておりますヽ(・∀・)ノ

  • #29

    名無し (火曜日, 17 5月 2016 22:17)

    ひろしおじさんらしい対話だったと思います。
    他の方もおっしゃっているように脱線気味ではありましたが、それもまた面白かった!
    続編楽しみにしてますね。

  • #30

    mj (木曜日, 19 5月 2016 20:14)

    守谷に住んで4年になりますが、近くにソーセージのお店があるのは知らなかったです。
    今度、行ってみます。

  • #31

    ねもっち (土曜日, 21 5月 2016 22:51)

    いや〜!楽しませていただきました。パート2ありますね。しゃべり足りなさ感満載でしたよ〜〜!

  • #32

    まさ (月曜日, 23 5月 2016 15:40)

    今回は,お店紹介と言うよりも,梶井さんの食へのこだわりが楽しめたトークだったと思います。おもしろかったですよ。お肉の話しやお米の話しも,もっと聞きたいとおもいました。次回は,1つのテーマに絞って深い話しを聞きたいです。楽しみにしています。